本をゆっくり読む時間がない

最近本を読んでいてもネットをしていても、とにかく子供達に話しかけられるので、全く調べ物が進みません。

非日常的な雰囲気を味わえる高いお店や旅行は、子供がもう少し大きくならないと絶対に無理なので、せめて本を読んでその世界に入り込みたいのです。

先輩ママにこんな事を愚痴ったら「そんな風に思えるのも今の内よ!あっという間に、何を話しかけてもウザイとか舌打ちとか無視されて終わるんだから」と言われてしまいました。まぁ、なんとなく想像はつきますが・・・それでもやっぱり自分だけの自由な時間がたっぷりほしいと思ってしまうのが正直なところです。

毎日そんな感じで、新聞や雑誌さえまともに読めず、話題の本なんかも全然追えていません。出産前はジャンル問わず話題のベストセラー本をバンバン買っていましたし、それも積む暇もなくすぐに読んでしまい、常に新しい本を求めている状態だったのが信じられません。

たまに同じ読書好きの友人(独身)と会って、本の話題を振られても、自分は未読な事が増えてきて、なんだか申し訳ないなぁと思ったりもします。それと同時に、なんだか自分だけが置いて行かれている様な気にもなってくるんです。

今は専業主婦VS兼業主婦のネタがよくネットに上がっていますが、そういうものを読んでも意外と焦りや社会に取り残されているという感覚はあまり感じません。ですが、最新の本を読めていないという事には、どうしようもなく焦りを感じてしまいます。

という事ばかり考えていても仕方が無いので、今はとにかく自分時間を捻出する為、家事の時短を本気で考え始めました。幸い夫は家事の出来不出来にそこまでうるさくはないですし、むしろ料理は品数が多い和定食なんかよりも、ガッツリした丼物をドーンと出す方が喜んでくれる人なので、とても助かります。

とはいえ野菜は夫にも子供にもしっかり食べてほしいので、一品に食材の種類を豊富にして品数を減らす方法で、夕飯に関しては調理時間をこれまでより20分短縮できる様になりました。作り置きや自家製カット野菜を用意したり、野菜を適当に大きく切っても簡単に煮込める圧力鍋を活用する等しています。

お湯を沸かしているちょっとした隙間時間にササッと掃除する事を実践したら、汚れがたまらず普段の掃除時間もかなり短縮出来ました。まだ始めたばかりですが、まだまだ時短になりそうな家事が沢山ありそうです。

週の目標冊数を読むのはまだまだ難しいですが、少しずつ自分時間を増やして本を読んでいきたいです。